就活のスーツは1万円で大丈夫?

スポンサーリンク

・就職活動中のスーツって高い方がいいのかな?
・安いスーツだと貧相に見えないかな・・

そんな悩みを持っている方におすすめの記事になっています。
私はデジタル広告業界に在籍している15年半で300名以上の採用面接を経験。自身も転職は2回経験しています。今回はその視点でできるだけわかりやすく解説できればと思います。

スポンサーリンク

就活のスーツは1万円で大丈夫?

結論から言います。
就活のスーツは1万円で大丈夫です。

スーツの値段は周囲にわかるものではないですし、特段問題はありません。
1万円のスーツでも十分オシャレできれいなスーツが販売されています。


大切なのはスーツの値段よりも身だしなみです。スーツやシャツの乱れ・シワ、靴の汚れなど、そういった”身だしなみ”を気をつけたほうがいいでしょう。
特にスーツは毎日着ているとシワが増えたりしますし、シャツもアイロンをかけていないとシワが目立ったりします。スーツそのものにお金をかけるよりもクリーニング等、スーツのメンテナンスにお金をかけることをおすすめします。

私も面接官をしていて思うのですが、学生のスーツやシャツのシワはとても目立ちます。がんばって活動してるんだろうなぁと思いつつも、少しだらしない印象はうけてしまいます。そのだらしない印象は、仕事をしていく上でも抜け漏れが多いタイプなのでは?とよからぬ不安につながってしまいます。面接でいいことを発言していても、面接終了後のうしろ姿がヨレヨレのスーツだと、少し大丈夫かな・・と思ってしまいます。

ビジネスの場でも仕事ができる人は身だしなみもしっかりしている人が多いです。特に営業など、取引先と仕事で交渉をする立場の人はより身だしなみに気をつけています。面接は企業と自分との交渉の場ですので、身だしなみは十分注意して対応しましょう。

また、面接は第一印象がとても大事なので、話す前からマイナス印象はもたれないように気をつけることが大事です。新卒面接は待ち時間も多く、集団面接のケースも多いため、いろんな方から見られることが多いです。その際にみんなスーツなので、スーツがヨレヨレだったりするととても目立つというのがあります。

変な例えかもしれませんが、面接は彼女や彼氏と初めてのデートをするような特別な1日と同じです。ちゃんと身だしなみを整えて、外見面でも少しでもいい印象が残るようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました